ソレイジアとは
Sol はラテン語で太陽、Asia はアジア地域を意味します。
がんと向き合うさまざまな人たちの未来を照らす希望の太陽でありたい。
日本及びアジア諸国の医療に貢献するため、海外又は国内の製薬企業又はバイオベンチャー企業から有望な新薬候補品を導入し、日本及びアジア諸国における臨床試験を中心とした開発活動を通じ、製品を医薬品市場に供給することを目的として2006年に創業した企業です。
ミッション&ビジョン
ソレイジアのミッション
ソレイジアのビジョン
- 国内外で認知され、全てのステークホルダーから高い信頼を得る
- 全員が、情熱と志、倫理観を持ち、現状を是とせず、高い専門性を保ち常に未来志向で新しい価値・創造に努め、革新的医薬品を開発するスペシャリティ・ファーマとして認められる存在となる
- 当社の製品を必要とする人々(患者さん及び医療従事者)の要望に応え貢献する
ソレイジアのバリュー
- 患者さんのための価値を創造する
- 高い倫理観を持つ
- 互いに信頼し尊敬する
- チームで活動する
事業環境
① 医薬品市場:急成長の中国市場と安定の日本市場
世界の医薬品市場の売上は、全体で1兆4,395億ドル(2021)であり、国別で見ると、一番大きい市場は米国、第2位は中国、そして日本は第3位です。
当社は、世界の医薬品市場規模上位の日本と中国を中心とするアジア市場に注力し、アジア諸国の医療に貢献します。
② 「がん領域」に対する医療ニーズの高まり
ソレイジアの役割
医薬品サプライチェーンにおける当社事業の位置づけ
ソレイジアの収益構成
- 「製品販売」による収入
- 販売権導出(ライセンスアウト)等による「契約一時金*」収入
- 研究開発の進捗による「開発マイルストン* 」収入
- 一定の製品販売金額到達を契機とする「販売マイルストン* 」収入
- 製品販売金額等による「ロイヤリティ* 」収入
- * 契約一時金:
導入導出契約を契機として導入側が支払う一時金 - * 開発マイルストン:
研究開発の一定の進捗を契機として導入側が支払う一時金 - * 販売マイルストン:
導入側又はそのサブライセンス先等の、一定の製品販売金額への到達を契機として、導入側が支払う一時金 - * ロイヤリティ:
導入側又はそのサブライセンス先等の製品販売金額等に応じて導入側が支払う使用料
くすりができるまで
医薬品開発とは
日本において、新薬を1つ開発するには、一般的に10年以上もの長い期間と、数百億円以上の多額の研究開発費がかかります。また、それだけの時間とコストを費やしても、化合物が新薬として発売される成功率はわずか約30,000分の1(0.003%)しかありません。
ソレイジアの製品・開発品パイプライン
抗がん剤、がん治療に起因する副作用のコントロールを目的とする医薬品を対象として、幅広い開発を進めています。
創業以来、5つの開発品を手掛け、うち3つはすでに開発に成功し、患者さんへお届けすることができました。今後も革新的な医薬品を開発し、患者のみなさまの健やかな暮らしと未来に貢献できるよう開発を続けてまいります。
データから見るソレイジア
事業情報
(2023年4月1日現在)
中国子会社
(2023年4月1日現在)